電気設備工事業界の今後の見通し

こんにちは!電気設備工事などの電気工事全般を承っております有限会社髙栄電設です。
愛知県豊橋市を拠点に、愛知県・静岡県西部で電気設備の工事に携わっております。
今回は、変わりゆく世界と電気設備工事業界について、ご紹介させていただきます。

IT化、AI化と電気設備業界

近年は、IT化により今まで人間が手作業でやっていた仕事を、コンピューターが自動的に行うようになってきました。
「効率的」「生産性向上」と喜ばしいことがある反面、今までその仕事に携わってきた人は職を失うことになります。
これからさらにAI化が進み、人間の判断が必要な仕事もコンピューターが代わりにこなすようになると、今ある職業の半分は10年後にはなくなってしまうという研究結果もあります。
身につけた資格や経験が無駄になるという事態を避けるためにも、何年経ってもなくなることのない職についておきたいものです。
オックスフォード大学のマイケル・A・オズボーン氏が発表した論文では、702職種をコンピューターが代行することができるか・できないかをランキングにしています。
その論文によると、メカニック・修理工・施工業者は2030年までに「なくならない」仕事の第2位です。
コンピューターの代行が難しいというだけではなく、現在の日本の法律において電気設備の施工は電気工事士しか行うことができません。
AIが技術的な問題をクリアしても、法律を改正しない限り電気工事士の仕事がなくなることはありません。

環境問題と電気設備業界

世界各地で異常気象が観測され、地球温暖化が進むことにより環境悪化が懸念されています。
地球温暖化や大気汚染などの環境問題は、人類が直面している深刻な問題といえるでしょう。
その原因は二酸化炭素やメタン、フロンなどの温室効果ガスが大気中に増えているためといわれています。
温暖化対策として石油などの地下資源ではなく、地球に優しい再生可能エネルギーの利用がますます盛んになっていくと予想されます。
太陽光発電、風力発電、オール電化などが普及してくると、その工事に携わる電気設備工事業界は、ますます需要を増していくことでしょう。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

現在、髙栄電設では電気設備工事に携わるスタッフを募集しています。
経験者はもちろん、未経験者も大歓迎です!
資格支援制度をご用意しておりますので、働きながら資格を取得することが可能です。
電気工事士としてステップアップしたい方は、ぜひご応募ください。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

蒲郡市や田原市、豊橋市など愛知県の電気工事は(有)髙栄電設
ただいま転職・新規スタッフを求人中です!

〒441-8131 愛知県豊橋市東大清水町170-2
TEL:0532-26-2257 FAX:0532-39-6787
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

PCをはじめエアコン、複合機、シュレッダーなど、オフィスには電源を扱う機器がたくさんあります。電源をとるコンセントが偏るとブレーカーが落ちて、日々の業務に大変な支障が出てしまいます。そういったことを防ぎ、快適なオフィス生活を送るために髙栄電設ではクオリティーの高いオフィス電気工事を提供いたします!

PCをはじめエアコン、複合機、シュレッダ…

こんにちは! 有限会社髙栄電設です。 弊社は愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線 …

【求人募集】未経験者も歓迎!

【求人募集】未経験者も歓迎!

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

オフィス電気工事に関するご相談は弊社まで!

オフィス電気工事に関するご相談は弊社まで…

はじめまして!有限会社髙栄電設です。 弊社では愛知県豊橋市を中心に電気工事や電気設備に関する業務を行 …