知りたい!電気工事の専門用語

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を置き、田原市や蒲郡市を含む多数のエリアで電気工事を手がける有限会社髙栄電設です!
「電気工事の専門用語にはどんなものがあるの?」
このような疑問を持つ人も多いでしょう。
そこで今回は、「知りたい!電気工事の専門用語」をテーマに設定し、具体的なご説明をしていきます。
ぜひ最後までご覧ください!

電気工事の専門用語4選!

1.電気容量

電気容量とは、使用可能な電気の容量を意味します。
一般的な世帯のブレーカー部分に30A、40Aなどと記載があり、この「○○A」が容量を示す部分になります。
数値が大きいほうが、より多くの電気を使用できることになります。

2.遮断機

遮断機とは、過電流などのトラブルが発生したときに、オートで回路を遮断できる機器を意味します。
いわゆる安全装置であり、電気を使う上でとても重要なものです。

3.より線

より線とは、複数の導線をより合わせた構造を意味します。
LANケーブルなどにおいては、より線の構造が採用されています。

4.配線図

配線図とは、屋内における配線状況を示した図のことであり、単線図と複線図の2種類があります。
単線図の場合、器具と配線のつながりがわかりやすいことが特徴になります。
複線図の場合は少々複雑ですが、電気配線にあたってとても重要な図になります。

【求人】新規スタッフを募集中!

豊橋市に拠点を置き、多数のエリアで電気工事を手がける弊社では、新規スタッフを必要としております。
電気工事の現場スタッフを募集しておりますので、現場経験を積みたい方は一度ご検討くださいませ。
経験者の方には優遇がございますが、未経験者の方も歓迎しております。
一から電気工事のスキルを伝授いたしますので、興味のある方は奮ってご応募ください。
スキルアップのための制度も充実しておりますので、環境の良さを感じていただけることでしょう。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

蒲郡市や田原市、豊橋市など愛知県の電気工事は(有)髙栄電設
ただいま転職・新規スタッフを求人中です!

〒441-8131 愛知県豊橋市東大清水町170-2
TEL:0532-26-2257 FAX:0532-39-6787

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

LED化工事

LED化工事

とても明るくなりました💡 …

【求人募集】和気藹々とした職場で、「確かな技術」を身に付けませんか?

【求人募集】和気藹々とした職場で、「確か…

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

【求人募集】経験不問!私達と一緒に働きませんか?

【求人募集】経験不問!私達と一緒に働きま…

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …