コラム

column

電気工事士は需要の尽きない専門職

こんにちは!電気設備工事など電気工事全般を請け負っております有限会社髙栄電設です。
愛知県豊橋市を中心に愛知県や静岡県西部で電気工事に携わっております。
髙栄電設では資格取得支援制度を設けているので、働きながら電気工事士という資格を取得することが可能です。
将来を考えて手に職をつけたいと考えているのであれば、電気工事士をおすすめします。
数ある資格の中で、電気工事士を選択するメリットについてお話ししてみたいと思います。

国家資格という信頼感

さまざまな資格がありますが、大きく分けると国家資格、公的資格、民間資格の3つに分類できます。
電気工事士は国家資格です。
知識や技術が一定の水準に達していることを国が法律に基づいて認定した証明になるため、社会的な信用や信頼性が公的資格や民間資格に比べて格段に高くなります。
国家資格もさらに、業務独占資格と名称独占資格の2つに分類できます。
業務独占資格はその資格を取得しなければ業務を行うことができません。
名称独占資格はその資格がなくても業務を行うことはできますが、その資格名を名乗ることはできません。
業務独占資格は人の生命や公共の安全性などに関わる資格になるので、規定がより厳しくなっています。
電気工事士は業務独占資格です。
現場で電気工事をするなかで、電気工事士の資格を所持していなければ行うことができない業務がたくさんあるので、資格を所持していると就職に大変有利になります。

電気はインフラの一部であるという強み

インフラとは、日々の生活を営むうえで不可欠な社会基盤のことです。
主に道路や鉄道、空港、上下水道、ガス、そして電気など、生活をするうえでなくてはならないものを指します。
特に上下水道、ガス、電気などの生活インフラは生命活動と直結するため、優先度の高いインフラです。
今や電気なしで生活するということは不可能といっても過言ではない時代です。
電気を使うためには電気工事は欠かせません。
つまり、この先の未来においても電気工事士の仕事は常に社会から必要とされる、需要のある職種といえるでしょう。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

有限会社髙栄電設では一緒に働く現場スタッフを募集しています。
すでに電気工事士としてご活躍されている方はもちろん、未経験の方も歓迎します。
安定した職種で長く働きたいと思っている方、ぜひご応募くださいませ。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。