コラム

column

電気工事士の第一種と第二種の違いとは?

こんにちは!愛知県豊橋市でLED照明工事や照明設備工事などを承っている、地元密着型の電気工事業者、髙栄電設です!
電気工事を行ううえで、取得する必要がある資格が電気工事士です。
電気工事士には第一種・第二種という2つの種類があるため、その違いが分からないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?
この記事では電気工事士を目指されている方に向けて、第一種・第二種の違いについて、ご紹介させていただきます!

扱える施工内容が違う


第一種電気工事士を取得することで、第二種電気工事士の内容を全てカバーできます。
第一種・第二種には多くの違いがありますが、最大の差として挙げられるのは、担当できる電気工事の規模が変わってくるという点です。
第一種電気工事士の資格を取っていれば、最大電力500キロワットまでの電気工事を扱えますが、第二種資格は、600ボルト以下の一般家庭用設備の電気工事に限られます。

それぞれの資格が活躍する現場とは

第一種電気工事士を取得していれば、マンションやビル、工場、病院、大型商業施設など数多くの現場で活躍することが可能です。
一方、第二種電気工事士は一般住宅や小規模な店舗における電気工事が、活躍の場となるでしょう。
第一種の方が取得難易度が高くなるものの、電気工事士としてさまざまな現場で活躍したい場合には、第一種の取得を目指しましょう!

髙栄電設へご相談ください!

高栄電設は、愛知県豊橋市において多数の電気工事を手掛けております。
創業から25年以上の弊社は、地域密着型の会社として多くのお客様からご好評いただいております!
高い技術を持つスタッフが在籍しておりますので、現場に応じた最適な施工をご提供することが可能です。
電気工事をお求めの際は、ぜひ弊社にお任せください!
皆様からのご連絡をお待ちしております。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!


電気工事士の仕事に、ご興味はありませんか?
弊社では、電気工事や照明工事を行う電気工事士として働いてくださる方を、経験・未経験を問わず、募集しています。
入社後は経験豊富なスタッフが丁寧な指導を行いますので、初心者の方もご安心ください!
また、電気工事士として活躍するために欠かせない国家資格の取得を目指すことができ、福利厚生や給与面も充実した職場です。
電気工事士になってみたいという方は、ぜひ弊社にご応募ください!
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。