コラム

column

安心安全に電気工事を行うためには?

こんにちは!有限会社髙栄電設です。
弊社は、愛知県豊橋市を中心に電気工事や電気設備工事を行っております。
創業以来、地域密着型の企業として多くの現場に携わってまいりました。
現在、弊社の求人では、電気工事士として現場にかかわってくださるスタッフを募集中です。
そこで今回は「安心安全に電気工事を行うためには?」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

服装をチェックする!


電気工事には、一歩間違えてしまうと感電のリスクがあります。
感電を防止する対策として、まずは服装をチェックしてみましょう。
長袖の作業服、靴、手袋を着用することで身を守れます。
特に夏は汗をかきやすく、最も感電の危険性が高い時期です。
直接肌が触れないように、しっかりと保護をしましょう。
ライターなどの金属類の持ち込みも注意しなければなりません。
作業前にポケットを確認するなどの対策を心掛けましょう。
また、現場によっては高所での作業も少なくありません。
必ずヘルメットを着用し、頭を守れるようにすることが大切です。

作業前にチェックする!

工事を行う前にチェックをすることで感電を防ぐことが可能です。
電源やブレーカーの状態を確認し、検電を行います。
検電を行うことで、いち早く問題を発見できるため安全です。
絶縁チェックや遮断チェックも欠かせません。
作業前に危険を取り除き、安全な状態を整えておくことが大切でしょう。
もちろん作業中も注意をして行います。
電圧がかかっているものには触れない、安易に機器には触れないなどの危機管理が必要です。
想定できる全ての危険に備えることが、安全な作業のポイントでしょう。

チーム内で呼びかける!

電気工事は、基本的にチームで行います。
服装チェックや作業チェックを含め、チーム内での声掛けが大切です。
電気を流す場合は全員に合図を送るなどの配慮が欠かせません。
その場にいる全員が理解をすることで、安全への意識が高まります。
視野が広くなり、さまざまな危険にも対応できるでしょう。
判断に迷うことがあれば、その場にいる誰かに相談をすることも重要です。
自己判断では、ミスや事故のリスクが避けられません。
チームでコミュニケーションをとり、確実な作業を行いましょう。

有限会社髙栄電設では新規スタッフを募集中


愛知県豊橋市を拠点に活動する弊社では、新たな仲間を募集しております。
電気工事や電気設備工事にご興味はありませんか?
弊社はスタッフの仲がよく、アットホームな職場です。
お困りごとがございましたら、なんでもご相談いただけます。
ぜひお気軽に求人情報ページからご連絡ください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。