コラム

column

電気工事で一人前になるには何年かかる?

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、各種電気設備工事を承っている有限会社髙栄電設です。
平成4年の創業から、電気工事や電気設備工事を通じて、暮らしを支える重要な役割を担っています。
これまで培ってきた施工実績に裏打ちされた、高い技術力が弊社の強みです。
今回は電気工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、電気工事で一人前になるには何年かかるのかご紹介いたします。

電気工事の仕事内容

電気工事の仕事内容
電気工事の仕事は、建物で電気を利用するために必要な電線を配線し、設備を設置することです。
具体的には、発電設備工事・送電線工事・変電設備工事・照明設備工事・コンセント工事などです。
そのため建物内では、さまざまな場所で電気を使用しており、わたしたちの暮らしを豊かにしています。
また電気工事は、建物の新設工事や改修工事など他の建設業と並行して作業を行う場合が多く、大規模場現場では指示を受けて工事を進めることもあります。
このように電気工事の仕事内容は、建物を利用しやすし場所にするための施工を行うことであり、わたしたちの暮らしにとって大切な工事です。

一人前になるまでの年数

電気工事で電気工事士として一人前になるまでには、早くても3~5年の実務経験が必要です。
例えば未経験から電気工事に挑戦した場合には、電気工事を行っている施工業者に入社することが、実務経験を積むことができる最短ルートとなります。
そこから現場で経験を重ね、技術やノウハウを培うだけでなく、電気工事士など技術者として必要な資格を取得しましょう。
また資格によっては実務経験年数が受験条件となるため、現場で経験を積むことも大切です。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

求人12
現在弊社では、電気工事・電気設備工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
建設業の中で電気工事は、技術者としてのノウハウを蓄え、キャリアを積むことができる仕事です。
弊社は業務に必要な資格の取得支援制度を整えており、費用を全額負担いたします。
そのため電気工事士や電気主任技術者・電気施工管理技士などの資格取得を目指すことが可能です。
このように資格を取得し、スキルアップができる環境で、各種施工に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。