コラム

column

オフィスの配線工事に必要な電気工事のノウハウ

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、新築工事や改修工事にともなう電気工事・電気設備工事を承っている有限会社髙栄電設です。
生活空間がより快適で安心できる場所となるよう、お客様目線に立った施工に取り組んでいます。
その中でもオフィスの配線工事は、仕事効率やオフィスの使いやすさに関わる重要な施工です。
今回は電気工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、オフィスの配線工事に必要な電気工事のノウハウについてご紹介いたします。

まずオフィスの配線工事を知ろう

オフィスの配線工事
オフィスでは仕事を効率的に行う環境を整えるために、LAN配線工事やOAフロア内コンセント工事など配線工事が必要不可欠です。
オフィスにおいて業務用テーブルや会議空間などのレイアウトを決める際に、空間の使い方や設置するパソコンの台数など条件を整理して、電源や配線の計画を行います。

オフィスの配線工事に必要なノウハウ

オフィスの新設や移転にともなう環境整備では、照明や配線などの電気工事が重要な役割を担っています。
配線は電気・電話・LANの3種類があり、それぞれ適切な場所に配線を設置することが重要です。
例えば電気配線では、コンセントやスイッチを使用できるようにするためには、分電盤からVVF・IVなどの電線を配線します。
その際には、ケーブルを通すことができるかの調査や専用工具を用いたルートの確保を行うノウハウが必要です。
このようにオフィスの配線工事に必要なノウハウは、現場の状況やオフィスの使用用途によって異なります。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

求人15
現在弊社では、インフラを支える電気工事・電気設備工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験・未経験を問わず、電気工事や電気設備工事で技術者としてノウハウを培うことができる環境を整えています。
また建設業の中で電気工事は、暮らしに欠かせないインフラに深く関わる工事です。
そのため施工が完了した際には、やりがいや達成感を感じることができます。
このようにやりがいが大きい電気工事で、一流の電気工事士を目指して施工に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。