コラム

column

就職前に知りたい!幹線設備工事の役割

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、豊川市・田原市などで電気工事を承っている有限会社髙栄電設です。
公共施設・病院・ビル・工場・店舗などさまざまな建物を対象として、電気設備工事一式や照明取り付け工事を行っています。
また、建物が完成するために必要となる電気工事は、やりがいのある仕事です。
今回は求職者の方に向けて、幹線設備工事の役割についてご紹介いたします。

幹線とは

多くのはてなマーク
電気配線における幹線は、配電盤から制御盤もしくは分電盤へとつながる配線部分のことをいいます。
幹線設備によって電気の容量が決まるため、電気設備の中でも重要な工事となります。
建物の規模や使用目的・環境に合わせて、最適な幹線を増設・撤去することが大切です。
このように幹線は、電気配線の中で重要な役割を担う設備であり、適切な幹線設備の整備を行うべきであるといえます。

幹線設備工事の役割

幹線設備工事は、建物で使用する電力の容量を決定する役割を持っています。
先ほども述べたように、幹線設備は建物内で必要な電力の通り道です。
幹線設備工事では、建物内に必要な容量の電気を通電できる幹線を整備します。
また幹線の改修工事を行うことで、安心して利用できる電気設備の実現が可能です。
このように幹線設備工事は、建物内に必要な電力の通り道を整えることで快適な暮らしを支える工事であるといえます。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

リクルートと空
現在弊社では、暮らしを支える電気工事士として、電気設備工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
資格取得制度があり、電気工事士の資格取得はもちろん、その他さまざまな分野・領域にチャレンジすることが可能です。
技術者としてのスキルアップを目指し、各種工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

髙栄電設では協力会社様を募集中!

建設業の現場で活動する弊社は、電気工事に協力していただける協力会社様を募集中です。
電気設備工事一式や照明関係・キュービクル設置など、さまざま施工に協力いただきたいと考えております。
豊富な仕事から技術や条件にあった仕事をご案内できますので、各種施工に協力いただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。