コラム

column

知りたい!空調設備工事のやりがいとは

こんにちは!愛知県豊橋市をはじめ、静岡県西部で建設業を行っている有限会社髙栄電設です。
電気工事、電気設備工事や空調設備工事もお任せください。
店舗やオフィスでの業務用エアコンなどの空調設備の設置を行う上で大切なことは、チームワークや個人のスキルですが、まずやりがいを感じることが一番大切なのではないでしょうか。
今回は、空調設備工事のやりがいやメリットについて解説していきます。

良好なチームワークを築ける

良好なチームワークを築ける
まず、空調設備の設置はたった1人で行うことはめったになく、ほとんどがチームワークでの作業となります。
配管工事は数人での入念なチェック、部品の運搬や設置も協力して行います。
声を掛け合って、互いに事故やトラブルのないよう作業をする事で、チームワークを築くことができるのです。
また、作業が終わった後の達成感もグループでやり遂げた時の喜びを共有することができることも魅力の1つと言えるでしょう。

技術力が身につく

空調設備工事の仕事内容は多岐にわたり、覚えることも作業工程も複数あります。
それらは繰り返し行うことで身に付いていくものです。
空調設備の仕事は自身の成果が目に見えて分かりやすく、技術の成長を実感しやすいという方も少なくありません。
自分の技術の成果によって、快適な生活を利用者にご提供できることは、とても大きなやりがいとなるでしょう。

資格を取得できる

実際に現場に出て自分の手で作業を行うことで、技術として自身のスキルとなります。
経験を積んでいけばキャリアアップにもつながり、資格を取る際にも有利です。
空調設備工事で必要な資格の1例として、電気工事士の第一種、第二種、指定電気工事従事者、配管技能士、管工事施工管理技士があります。
これらを取得すればできる業務も増えるほか、役職アップ、給与への反映などのリターンが大きく、やりがいにもつながるでしょう。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

求人8
髙栄電設ではただいま現場スタッフを求人募集中です。
電気工事士はさまざまな業界において必要とされる汎用性のある資格です。
髙栄電設では、未経験の方でも資格取得支援制度を活用してスキルを磨くことができます。
ベテランスタッフが丁寧に指導しますので、分からないことがあればすぐに質問ができる環境です。
皆様のご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。