電気工事の会社は資格がなしでも入社できる?

こんにちは、愛知県豊橋市の有限会社髙栄電設です。
有限会社髙栄電設では、田原市や豊橋市をはじめとした愛知県や静岡県西部などの各地域で各種電気工事を請け負っています。

就職・転職活動中の方が気になるのが、「資格」が必要なのか否かということではないでしょうか。
そこで今回は、『電気工事の会社は資格がなしでも入社できる?』という話題を取り上げます。

電気工事に必要な資格とは?

電気工事の欠陥による災害や感電などの事故を防止するために、国家資格である「電気工事士」の有資格者のみが電気工事に従事することが可能です。

第一種電気工事士

第一種電気工事士の有資格者は、自家用電気工作物の中の最大電力500kw未満の需要設備および一般電気工作物の電気工事が可能です。

第二種電気工事士

一般家庭や小規模な店舗など、600v以下の低圧の受電が可能な場所での配線や一般用電気工作物の電気工事が可能です。

資格がなくても入社できる?

ここまで「電気工事士」の資格についてご紹介してきました。
電気工事の仕事に従事するためには、少なくとも第二種電気工事士の資格が必要になります。

では資格がないと電気工事会社に入社できないのかというと、そんなことはありません。
もちろん有資格者であれば即戦力として活躍していただけるわけですが、たとえ未経験で無資格であったとしても、一人前の「電気工事士」になれる道が残されているのです。

現在、活躍している「電気工事士」の多くが、未経験、無資格での入社です。
どうやって「電気工事士」になったのかというと、入社してから「資格取得支援制度」という制度を利用して資格を取得したのです。

資格取得支援制度とは?

「資格取得支援制度」とは、会社が独自に設定する制度で、業務に必要な資格の取得を支援するためのシステムです。
弊社にはもちろん「資格取得支援制度」がありますし、取得にかかる費用については全額会社が負担しています。

仕事を覚えながら、「資格取得支援制度」を利用して資格取得を目指せる環境がある会社を選べば、未経験・無資格からでも、一人前の「電気工事士」になることが可能です。

ここまで、『電気工事の会社は資格がなしでも入社できる?』という話題を取り上げましたが、いかがでしたか?
「電気工事士」になるための早道は、電気工事会社に入社することす。
この機会にぜひご検討ください。

電気工事のスペシャリストになる!

電気工事士を募集しています!

有限会社髙栄電設は、工場、ビル、店舗、公共施設などの各種電気工事を承っています。
弊社で電気工事のスペシャリストになりませんか?
有資資格者が生き生きと活躍できる環境をご準備します!

資格取得費用ゼロ!

弊社の資格取得支援制度なら、なんと資格取得費用の自己負担がゼロ!
資格取得費用全額を会社が負担します!
業界未経験者からでも、電気工事のスペシャリストになれます。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種電気工事なら髙栄電設まで!

店舗の新装開店や工場、ビル公共施設、などの電気工事なら、電気工事のスペシャリスト・有限会社髙栄電設にお任せください!
まずはお問い合わせください。

多数のご応募・ご連絡をお待ちしています!

蒲郡市や田原市、豊橋市など愛知県の電気工事は(有)髙栄電設
ただいま転職・新規スタッフを求人中です!

〒441-8131 愛知県豊橋市東大清水町170-2
TEL:0532-26-2257 FAX:0532-39-6787

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

シーパレス  大浴場

シーパレス 大浴場

もうすぐ完成! 色々と珍しくて早く全点灯したい! …

【求人募集】未経験者も歓迎!

【求人募集】未経験者も歓迎!

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

有限会社髙栄電設では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上に施主さまにご満足いただける施 …