コラム

column

電気設備工事の仕事のモチベーション

こんにちは!電気工事や電気設備工事を承っております有限会社髙栄電設です。
髙栄電設は愛知県豊橋市を中心に愛知県や静岡県西部で活動しております。
電気設備工事はやりがいのある仕事です。
今回は、電気設備工事のどんなところが仕事に対するやりがいにつながっているのかについて、お話ししたいと思います。

自分の仕事が街に残る

電気設備工事の魅力のひとつは自分の手がけた仕事が形となって残ることです。
髙栄電設は地域密着型の会社として公共施設、病院、ビル、工場、店舗など幅広い分野で新築工事や改築工事における各種電気工事を承っております。
地元の建物に携わることが多いので、自分の手がけた仕事現場を街中で見ることができるのです。
電気設備工事は多種多様なので現場ごとに違った大変さがあります。
単純作業を黙々とこなさなくてはいけない大きな現場もありますし、難しい課題に試行錯誤を繰り返した末に完成させた現場もあります。
さまざまな苦労があるからこそ、完成したときの達成感は格別です。
施工した建物を街で見かける度に、その時の達成感を思い出すことができるでしょう。
そのため、自分が携わった仕事が形となり、街にあり続けることが、電気設備工事のモチベーションへとつながるのです。

技術を磨き自分を高める

作業を行ううえで技術力は大変重要です。
電気設備工事は、建築物に引き込んだ電気を、建物や設備に合わせて電圧を整えて末端まで安全に電気を通していきます。
電気を扱うため、予期せぬ事故が起こってしまう危険性もあります。
そのため、一人前になって事故を起こさないようにするためには、場数をたくさん踏み、経験を積み重ねることが大切です。
現場を重ねると、時間がかかっていた工事が手早く正確にできるようになったり、今まで担当できなかった機器を扱えるようになったり、成長を実感する瞬間があります。
レベルアップしていく自分に胸を膨らませる機会が多いことはやる気につながります。
電気設備工事は幅広い分野なうえに新しい技術が日々開発されているので成長に終わりがありません。
その奥深さも電気工事士の仕事の魅力といえるでしょう。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

有限会社髙栄電設では電気設備工事などの電気工事全般に携わる電気工事士を募集中です。
経験者はもちろん未経験の方も髙栄電設で街の発展に貢献してみませんか?
働きながら電気工事士の資格が取れる資格取得支援制度も整っています。
皆様のご応募をお待ちしております。
お気軽に採用情報からご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。