コラム

column

未経験から始められる電気工事

こんにちは!愛知県豊橋市を中心に、さまざまな建物の電気工事を請け負っている有限会社髙栄電設です。
電気工事は、専門知識が必要な難しい仕事ではありますが、未経験者でも挑戦できます。
今回は、電気工事が未経験者でも始められる理由をご紹介いたします。

未経験者を採用している会社がある


多くの電気工事会社では、新しい人材を育成するために、未経験者を積極的に採用しています。
施工実績や現場経験が豊富な会社であれば、ベテランスタッフが在籍しているでしょう。
先輩からの指導が受けられる環境であれば、未経験者であってもスキルを身につけて成長できるでしょう。

誰でも受験できる第二種電気工事士

未経験者でも電気工事会社に入社できますが、実際に電気工事を行うには「電気工事士」の国家資格が必要です。
電気工事には、電気工事士の資格が必須であると法律で定められているのです。
第二種電気工事士の試験には、実務経験が必要ないので、試験に合格すれば資格を取得できます。

資格取得支援制度

第二種電気工事士の資格を取得すれば、本格的に電気工事を始められます。
会社によっては、働きながらの資格取得をサポートしてくれる制度を設けている場合があります。
それが「資格取得支援制度」です。
資格取得支援制度は、資格取得にかかる費用などを会社が負担してくれるという、未経験者にとって非常に心強い制度になります。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!


弊社では、経験・未経験を問わず、電気工事に携わってくださるスタッフを募集中です。
資格取得支援制度を設けておりますので、未経験者の方も安心して業務と勉強に打ち込んでいただけます。
電気工事士の仕事は覚えることも多く、一人前になるのに時間がかかる職種ではありますが、弊社では全力でサポートいたします。
社会保険・福利厚生も完備しておりますので、電気工事士として活躍したい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

髙栄電設へご相談ください!

弊社は、照明設備・動力設備・コンセント設備・LAN工事などの幅広い種類の工事を手がけております。
ニーズに合ったご提案を行い、お客さまの生活をお守りします。
電気代の削減、機械設備の移動や取り替え、建物内の電圧チェックなど、電気に関するご相談・ご依頼はぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。