コラム

column

知っておきたいコンセント工事の注意点

こんにちは!愛知県豊橋市において、LED照明工事や照明設備工事など、多種多様な電気工事を承っている髙栄電設です!
弊社が手掛けている電気工事の一つに、コンセント工事があります。
多くの家電に用いるパソコン、スマートフォンの充電まで、何を動かすにも電気が必要な現代社会で、コンセントは必須の存在です。
皆様は、そのようなコンセントについて、数が足りない・位置がおかしいなどの不満を感じたことはありませんか?
そこで今回は、コンセント工事について、さまざまな情報をお伝えしたいと思います。

コンセント工事の流れ


コンセント工事には、いくつかの種類があります。
主に、新しいコンセントを増設する工事、差し込み口を追加する工事、コンセントのボルト数を増やす工事などが挙げられます。
コンセントを増設する場合は、新たなコンセントを設置するために分電盤から専用線を引くか、既存のコンセントを分岐させることが、主な施工内容です。
専用線は、冷暖房などの消費電力が大きい家電などに対応しやすく、分岐は消費電力の大きな使用には適さないため、サブ的なコンセントとしての使用が主になるでしょう。
分岐による増設と同様に、差し込み口だけを増設する場合も、大きな電力を消費するには適しません。
また、ボルト数を増やす施工を行う場合は、増設と並行して施工することが可能です。

配置に余裕を持たせる

コンセントを増設する場合は、どこに新しいコンセントを設けるかを考える必要があります。
用途に応じて位置を決め、1ヵ所のコンセントに大きな消費電力を要する家電が集中してしまうことも避ける必要があります。
1ヵ所に集中してしまうと、一つのコンセントに過度な負荷がかかることで、ブレーカーが落ちてしまいかねません。
そのため、適切なバランスを取って、余裕を持った配置を心掛けましょう。

髙栄電設へご相談ください!


弊社は愛知県豊橋市において、地域密着型の電気工事業者として数々の施工を手掛けてまいりました。
豊富な経験と高い技術を持つ優秀なスタッフが多数在籍しており、スピーディーかつ高クオリティな施工をご提供いたします!
電気工事・照明工事の業者をお探しの際は、ぜひ弊社へお声がけください。
皆様からのご連絡をお待ちしております!

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

現在弊社では、共に電気工事や照明工事に取り組んでくださるスタッフを求人中です!
未経験の方には、ベテランスタッフによる丁寧な指導を行いますので、ご安心ください。
良好な社内環境で働いていただけますので、スムーズに成長したい方は、ぜひ弊社で働いてみませんか?
皆様からのご応募をお待ちしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。