コラム

column

知りたい!電気工事における大変なこと

こんにちは!有限会社髙栄電設です。
弊社は、愛知県豊橋市を中心に電気工事や電気設備工事を行っております。
創業以来、地域密着型の企業として多くの現場に携わってまいりました。
現在、弊社の求人では、電気工事士として現場に携わってくださるスタッフを募集中です。
そこで今回は「知りたい!電気工事における大変なこと」をテーマにご紹介いたします。
ぜひ最後までご覧ください。

日々の勉強が必要


電気工事は、使用する工具や図面など多くの種類があります。
現場によって工事の進め方も異なるため、覚えることが多いでしょう。
実際に現場へ行って覚えることもあるため、日々勉強が必要な点では大変です。
時代の変化に伴い、新しい工具が開発されることもあるでしょう。
その場合は、新しく勉強したり試したりすることも少なくありません。
未経験から始める方は、特に頭に入れる内容が多いです。
すぐに成果を出すことは難しいかもしれません。
しかし、安全性が最も大切な電気工事の現場では、一つ一つを確実に覚えていくことが大切です。
焦る必要は全くないため、コツコツと丁寧に覚えていきましょう。
現場で働くスタッフも、誰もが未経験から勉強を続けてまいりました。
分からないことはどんどん質問をし、前向きに取り組んでみましょう。

体力を使う

電気工事の現場では、基本的には立ちっぱなしです。
重い資材や工具を運ぶ場面もあり、普段から運動習慣のない方は大変に感じるかもしれません。
また、担当する現場は室内や屋外とさまざまです。
暑さや寒さで、体が疲弊してしまうこともあるでしょう。
もちろん最初は大変ですが、業務を重ねるごとに体力は身につきます。
疲労が軽減された日には、体が仕事に慣れてきた証拠ではないでしょうか。
体力が身につくと、業務も軽快に行えます。
肩や腰を痛めてしまうリスクも少なくなるでしょう。
工事を行ううえで、体は基本です。
ぜひ軽い散歩やストレッチなどを取り入れて対策をしてみましょう。
自分自身を労わることは、職人としての第1歩です。

有限会社髙栄電設では新規スタッフを募集中


愛知県豊橋市を拠点に活動する弊社では、新たな仲間を募集しております。
電気工事や電気設備工事にご興味はありませんか?
電気工事士として働く皆様を、弊社は全力でサポートいたします。
資格取得支援制度や昇給制度がありますので、目標を持ってチャレンジしてみましょう。
ぜひお気軽に求人情報ページからご連絡ください。
皆様のご応募を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただきありがとうございました。