コラム

column

IoTや次世代通信に関わる電気工事の必要性

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、建設業における新築工事や改修工事にともなう各種電気設備工事を承っている有限会社髙栄電設です。
電気は暮らしを支える大切なインフラであり、社会に欠かせないものとなっています。
その電気を届ける施工をご提供しており、拠点のある愛知県豊橋市をはじめ、静岡県西部が活動地域です。
今回は電気工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、IoTや次世代通信に関わる電気工事の必要性についてご紹介いたします。

IoTや次世代通信とは

IoTや次世代通信とは
Internet of Thingsの略称であるIoTをはじめ、第5世代移動通信システムなど次世代通信は、新しい価値をご提供するための技術です。
特にIoT技術の導入では、モノに対して通信技術で付加価値を加えることができるようになりました。
例えば工場では、施設なのあらゆる機器や設備のデータをリアルタイムで収集し・分析することで、工場内の業務を可視化し、稼働効率を高めることが可能です。
このようにIoTなど次世代通信はさまざまな場所で活用されており、その設備や通信を支える電気工事は、社会に貢献できる仕事であると言えます。

電気工事の必要性

IoTや次世代通信に関わる電気工事は、LAN工事や配線など電気を使用して通信を行うための設備を整える仕事です。
現代では個人がスマートフォンやパソコン・タブレットを持ってインターネット環境を利用しており、電気や通信設備は仕事や生活に欠かせないものとなっています。
そのためインターネット環境の整備や、IoTを活用できる環境をつくる電気工事の重要性はますます高まっております。
このように電気通信に関わる設備を整える電気工事は、より豊かな社会の発展に必要であると言えます。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

求人13
現在弊社では、地域密着型の電気工事・電気設備工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
25年以上にわたって電気に関わる工事を続けており、経験者の方はもちろん、未経験者の方にも安心して電気工事に挑戦していただける環境を整えています。
特に未経験者の方には、ベテランスタッフが丁寧に指導いたしますので、スキルを身につける事が可能です。
このようにスキルや経験値に合わせて働きやすい環境で、一流の電気工事士を目指して施工に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。