コラム

column

暮らしに貢献できる?照明に関する電気工事のあれこれ

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、工場や店舗・オフィスの各種電気設備工事を承っている有限会社髙栄電設です。
地域密着型で活動しており、愛知県豊橋市をはじめ静岡県西部で信頼と実績を培ってきました。
特に照明に関わる施工は、建物内での生活や活動に必要不可欠です。
今回は電気工事の仕事に興味をお持ちの方に向けて、照明に関する電気工事についてご紹介いたします。

照明の必要性

照明の必要性
街中の街灯や建物に灯る照明の光は、わたしたちが安心して暮らすことができる環境を支えています。
照明はモノを照らして見せるだけでなく、ライティングの方法によって店舗内などの空間を魅力的に見せる演出も可能です。
またオフィスや工場など仕事を行うための場所では、作業のしやすさや労働環境として適正な照明が必要となります。
さらに防犯面においても、建物内の照明があることや必要箇所を照らしていることが重要です。
このように照明は、わたしたちが安心かつ安全に暮らすために必要であると言えます。

照明に関する電気工事の技術

照明に関する電気工事は、蛍光灯やLEDなどの照明設備の新設・変更・改修が主な施工です。
これらの施工は、電気工事士法によって電気工事士の資格を持つ技術者が行うことが定められており、安全な施工を行うための技術や知識が必要です。
また照明は空間の役割によって、照明の配置・数量・光の強さ・色などを変える必要があります。
そのため照明に関わる電気工事では、お客様のご要望をヒアリングし、理想を叶える施工技術が求められます。
このように照明に関する電気工事では、電気工事士がお客様のご要望を把握し、空間の役割に合わせた施工をご提供できる技術力が重要です。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

求人14
現在弊社では、各種電気工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格の有無は問いませんが、建設業・電気工事経験者の方や電気工事士の資格をお持ちの方は、能力を考慮して優遇させていただきます。
また職場は和気あいあいとした雰囲気ですので、入社後はすぐに打ち解けていただけると思います。
さらに残業がほとんどなく、プライベートの時間を大切にしたいという方も働きやすい環境です。
このように仕事とプライベートを両立できる環境で、電気工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。