コラム

column

求職者向け!配電盤工事に必要な工具

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、暮らしを支える電気工事を承っている有限会社髙栄電設です。
東海エリアで電気設備工事一式や照明取り付け工事など、幅広い工事に取り組んでいることが弊社の強みです。
また、電気工事を通じて人との関わりを大切にし、技術者自らも成長できる環境をつくっています。
今回は求職者の方に向けて、配電盤工事に必要な工具についてご紹介いたします。

配電盤工事とは

配電盤
配電盤工事は、発電所から高圧電力の供給を受け、変圧して分電盤へ電気を送るための配電盤を整備する工事です。
ビルや商業施設・工場など、多くの電力が必要になる場所では、高い電圧の電気を直接受けます。
高い電圧を設備で使用できる電圧に変えて配るための配電盤が必要です。
このように配電盤工事は、建物内で必要になる電気を受電するための設備のひとつであるといえます。

必要な工具

配電盤工事を含む電気工事では、ペンチ・ドライバー・ナイフ・スケールなど、さまざまな工具を使用します。
特に配電盤工事は、複雑な構造の配電盤を整備し、配線をつなぐ必要があるため、技術と知識が必要です。
また電気ドリルを使用した穴あけ作業や、ワイヤストリッパによる被覆むきを行うため、各工具の使い方を習得しておきましょう。
このように配電盤工事では、電気工事に必要な基本の工具に加えて、電気ドリルやワイヤストリッパなどさまざまな工具を使用するため、扱い方を知ることが大切です。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

NEWJOBと空
現在弊社では、電気工事士を目指して電気設備工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験や資格の有無は問わず、未経験から一人前の電気工事士に成長できる環境です。
さまざまな分野に挑戦し、意欲的に各種工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

髙栄電設では協力会社様を募集中!

豊川市や田原市など愛知県内・静岡県西部で活動する弊社は、建設業の現場で各種電気工事に協力していただける協力会社様を募集中です。
一人親方様や法人様など事業規模は問いませんが、電気設備一式の施工の経験がある業者様は歓迎いたします。
電気工事のパートナーとして、東海エリアの生活を支えていただける会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。