コラム

column

転職者向け!受電設備の基礎知識

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、配線・照明・電源・LAN配線など、幅広い電気設備工事を承っている有限会社髙栄電設です。
平成4年の設立から、電気工事のスペシャリストとして、東海エリアで活動しています。
特に受電設備工事は、建物で電気を使用するために必要不可欠な設備を設置する施工です。
今回は求職者の方に向けて、受電設備の基礎知識についてご紹介いたします。

受電設備とは

電気の設備と手
受電設備とは、電力会社から送られる電気の電圧を調整し、使用する環境に合う電気を供給するための設備です。
設備は解放式とキュービクル式の2種類があり、近年ではキュービクル式の受電設備が主流となっています。
また、設備は変圧器・計測器・低圧配電設備など、複数の機器によって構成されています。
このように受電設備は、電力会社から送られてくる電気を、建物内で使用するために必要な設備です。

キュービクル式高圧受電設備

キュービクル式高圧受電設備は、高圧電気を変圧するための機器です。
キュービクル式高圧受電設備は、発電所から送られてくる6,600Vの電気を、電気機器で必要な100Vや200Vに変圧します。
そのため、多くの電力を使用する商業施設や工場・オフィスビル・病院・学校などの建物で使われています。
このようにキュービクル式高圧受電設備は、大きな電力を変圧し、建物内のさまざまな場所に届けるための設備です。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

本の上にJOB
現在弊社では、電気工事士を目指して、配線・照明・LAN配線などの電気工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
やりがいを感じながら働きたい方やモノづくりが好きな方は、手に職をつけられる仕事です。
現場経験を通じてスキルアップできる電気工事業界で、各種工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

髙栄電設では協力会社様を募集中!

豊橋市や田原市、豊川市など愛知県内や東海エリアで活動する弊社は、各種電気工事に協力していただける協力会社様を募集しています。
さまざまな建物の新築工事や改修工事にともなう電気工事の依頼を承っており、技術や条件に合う建設業の現場で、施工に取り組んでいただくことが可能です。
パートナーとして、多くの人の暮らしを支える施工に取り組んでいただける協力会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。