コラム

column

エネルギー需要の増加と電気工事業界のこれから

こんにちは!
愛知県豊橋市に拠点を構え、あらゆる電気工事を承っている有限会社髙栄電設です。
平成4年の設立以来「電気工事は暮らしを支える誇り高い仕事」と思いながら、責任をもって施工に取り組んでいます。
電気工事は、エネルギー需要やインターネット接続を行うため、インフラに必要不可欠です。
今回は求職者の方に向けて、エネルギー需要の増加と電気工事業界のこれからについてご紹介いたします。

エネルギー需要の増加

バインダーを持って指を差す人
エネルギー需要は増加し続けており、暮らしの中の省エネルギー化が重要です。
日本はエネルギーの自給率が低く、電力を発電するためのエネルギー資源の9割程度を、海外からの輸入に頼っている状態です。
省エネルギー化や再生可能エネルギーの開発に取り組む必要があります。
日本では、増え続けるエネルギー需要に対して、更なる省エネルギー化を促進しなくてはなりません。

電気工事業界の将来性

電気工事業界は、再生可能エネルギーや省エネルギー化の取り組みに合わせて、発展し続けている業界です。
今後も安定して設備工事や改修工事・メンテナンスが必要となります。
また、電気工事士など技術職は、ノウハウや知識が求められる仕事のため、業界での豊富な経験が重要です。
このように電気工事業界は、今後も安定した需要があり、電気工事士は将来性のある仕事であるといえます。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

作業着で案内する男性
現在弊社では、電気工事士として電気設備工事に携わっていただける新規スタッフを募集中です。
経験の有無は問わず、技術者としてのノウハウを蓄え、キャリアを積める環境を整えています。
また、資格取得支援制度もありますので、仕事に必要な資格は働きながら取得することが可能です。
キャリアに合わせて働ける職場で、各種工事に取り組んでいただける方からのご応募をお待ちしております。

髙栄電設では協力会社様を募集中!

豊橋市や田原市、豊川市など愛知県内と静岡県西部で活動する弊社は、建設業の現場で電気工事に協力していただける協力会社様を募集中です。
法人・個人事業主様は問わず、パートナーとして協力し合える会社様を求めています。
電気設備工事一式や照明設備工事など、電気工事の経験が豊富な会社様からのご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。