電気工事って何するの?

こんにちは、田原市や豊橋市をはじめとした愛知県や静岡県西部などの各地域で各種電気工事を承っている有限会社髙栄電設です。

電気は現代社会において、なくてはならないもののひとつです。
弊社は電気工事のプロとして、電気を通して社会に貢献して参りました。

本コラムでは電気工事についてより多くの方に知っていただくために、電気工事関連のお話を分かりやすく説明いたします。
今回は、『電気工事って何するの?』というテーマを取り上げます。

電気工事の種類

電気工事には大きく分けて二種類あります。
ひとつは「建設電気工事」、もうひとつが「鉄道電気工事」です。

「建設電気工事」とは?

「建設電気工事」とは、公共施設やビル、工場、店舗、一般住宅等の社会に存在するあらゆる施設の電気工事を扱う仕事です。

施設内の受変電設備の新設工事や運用・保守、配電盤や配線、照明器具、コンセントの取り付け・増設など、多種多様な電気工事を請け負います。

電気工事がカバーすべき領域はかなり広範囲に渡るため、会社ごとに主要業務とする得意な分野があります。
たとえば一般住宅向けの電気工事を主要業務にしている会社もあれば、弊社のように公共施設、ビル、工場、店舗などの電気工事を承っている会社もあります。

「鉄道電気工事」とは?

鉄道に電気を送るための送電システムや安全運行のための安全システム、駅構内の照明、改札など、鉄道に関する電気工事全般の電気工事を指します。
「鉄道電気工事」という性質上、各種条件をクリアした特定業者のみが関わる電気工事です。

「電気工事士」とは?

電気工事の仕事をするためには、「電気工事士」の資格が必要です。
「電気工事士」の資格には、第一種電気工事士と第二種電気工事士があり、第一種が上位資格となります。

読者の中には、すでに「電気工事士」の資格を保有しているという方もいらっしゃるかもしれません。
より規模の大きい仕事、新たな分野の仕事につきたいというご希望がある場合におすすめなのが、法人様や個人事業主様向けの電気工事に携わることです。

電気工事にはいろいろな領域があるため、ご自身で進みたい方向を見定めて、スキルアップのために新境地を探すという選択もあっていいと思います。

とくに有資格者の転職は有利に働くため、もし新境地を切り開きたいという目標があるのであれば、転職を視野に入れるのも一手かもしれません。

ここまで、『電気工事って何するの?』というテーマを取り上げました。
今後も様々な情報をお伝えしていきます。

電気工事のプロになる!

電気工事士を募集!

有限会社髙栄電設は、工場、公共施設、ビル、店舗などの各種電気工事を承っています。
弊社で電気工事のプロになりませんか?
有資資格者が生き生きと活躍できる環境をご準備しています!

資格取得費用ゼロ円!

弊社の資格取得支援制度なら、なんと資格取得費用の自己負担がゼロ円!
資格取得費用を全額会社が負担します!
業界未経験者からでも、電気工事のプロになれます。
お気軽に求人情報ページからご応募ください。

各種電気工事なら髙栄電設へ!

店舗の新装開店や公共施設、工場、ビルなどの電気工事なら、電気工事のプロ・有限会社髙栄電設にお任せください!
まずはお問い合わせください。

多数のご応募・ご連絡をお待ちしています!

蒲郡市や田原市、豊橋市など愛知県の電気工事は(有)髙栄電設
ただいま転職・新規スタッフを求人中です!

〒441-8131 愛知県豊橋市東大清水町170-2
TEL:0532-26-2257 FAX:0532-39-6787

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】未経験者も歓迎!

【求人募集】未経験者も歓迎!

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

【求人募集】初心者にはベテランスタッフが丁寧に指導いたします。

【求人募集】初心者にはベテランスタッフが…

こんにちは! 有限会社髙栄電設です。 弊社は愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線 …

施工事例

施工事例

施工事例をご紹介します。 …