電気工事施工管理技士の仕事内容

こんにちは!愛知県豊橋市を拠点に、公共施設や工場、ビルなどの電気工事を請け負っている有限会社髙栄電設です。
電気工事施工管理技士は、電気工事の現場には欠かせない重要な資格です。
では具体的にどのような仕事を行っているのでしょうか。
今回は、電気工事施工管理技士の仕事内容についてご紹介いたします。

電気工事の施工管理


電気工事施工管理技士は、建設現場における照明設備工事や動力設備工事などの電気工事にかかわる作業の施工管理を行います。
施工管理は、工程や施工図、申請書などの作成、資材の発注、工事の見積もり、現場の安全管理、定例会への出席など、多岐にわたります。
そういった現場管理の一切を担うのが、電気工事施工管理技士なのです。

1級と2級の違い

電気工事施工管理技士は国家資格で、1級と2級があります。
1級と2級の仕事内容は同じですが、従事できる現場の規模が違うのです。
2級は請け負い金額3,000万円未満の中小規模の現場、1級は請け負い金額3,000万円以上の大規模の現場での電気工事が可能になります。
また2級は一般建設業の専任技術者・主任技術者に、1級はさらに、特定建設業の専任技術者・主任技術者・監理技術者として携わることができます。

多くの人とかかわる仕事

現場の施工管理を行う電気工事施工管理技士は、その仕事を通してさまざまな人とかかわることになります。
工事の発注者や関係者、役所の職員、元請け・下請け、各業種の作業員など、多くの人と連携して施工を進めていかなければなりません。
施工管理の仕事自体はもちろんですが、電気工事施工管理技士にはコミュニケーション能力も必要です。
人間関係を構築し、円滑に施工を進めることで、いい仕事につながっていくのです。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!


弊社では、ともに電気工事の仕事に携わってくださるスタッフを募集しております。
経験者の方はもちろん、未経験者の方も大歓迎です。
資格取得支援制度を設けており、働きながら電気工事士や電気工事施工管理技士を目指していただけます。
社会保険・福利厚生を完備し、月給40万円以上も可能です。
電気工事にご興味がある方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

髙栄電設へご相談ください!

工場やビルなどの施設の照明設備や動力設備工事、オフィスのコンセント・LAN工事など、幅広い電気工事のご依頼を承っております。
電気は、快適な生活を送る上で必要不可欠なものです。
弊社では、お客さまのニーズに対応し、お客さまの快適な生活をお約束いたします。
電気工事会社をお探しでしたら、ぜひお気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

蒲郡市や田原市、豊橋市など愛知県の電気工事は(有)髙栄電設
ただいま転職・新規スタッフを求人中です!

〒441-8131 愛知県豊橋市東大清水町170-2
TEL:0532-26-2257 FAX:0532-39-6787
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

働きやすさを考慮した社内体制の中で、あなたも働きませんか?~求人募集~

働きやすさを考慮した社内体制の中で、あな…

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

体育館LED化工事

体育館LED化工事

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

ココス LED化工事

ココス LED化工事

出張で 2店舗終わらせました。 …