電気工事士になるために必要なこと

こんにちは!愛知県豊橋市に拠点を構え、工場の電気設備工事や照明設備工事、オフィスのLAN配線工事などの電気工事を手がける、有限会社髙栄電設です。
電気工事には、電気工事士の資格が必須です。
今回は、電気工事士になるために必要なことをご紹介いたします。

仕事を覚えながら資格取得を目指す


多くの電気工事会社では、未経験者でも電気に興味があって、やる気があれば積極的に採用しています。
採用後は現場に出て仕事を覚えていくのですが、無資格であれば電気工事を行うことができません。
資格を取得するまでは、電気工事の現場のサポートを行い、仕事を覚えて勉強することが大切です。

第二種電気工事士の資格を取得

国家資格である電気工事士は、第一種と第二種があります。
未経験者であれば、まずは第二種の資格を取得することになります。
第二種電気工事士の試験には、受験資格がありません。
試験に合格して第二種電気工事士の資格を取得できれば、一般住宅や小規模の施設などの電気工事に携わることができるようになります。

第一種電気工事士

第二種電気工事士の次は、第一種電気工事士の資格取得を目指したいところです。
第一種も第二種同様、受験資格はありませんので、誰でも受験が可能です。
しかし試験に合格した後の免状の交付には、実務経験5年以上という条件があります。
実務経験を積み、第一種電気工事士の資格を取得すれば、第二種よりも仕事の幅が広がり、大型施設の電気工事に携わることができます。

お問い合わせ・新規スタッフについて

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!


弊社では、電気工事士として施工に携わってくださるスタッフを募集中です。
経験の有無は問いません。
弊社は資格取得支援制度を設けておりますので、未経験者の方が働きながら電気工事士の資格を取得できるよう、サポートいたします。
電気工事は覚えることも多く、現場によって求められるものも違いますが、それを乗り越えて経験を積み重ねることで、プロの電気工事士として活躍できるようになります。
電気工事士を目指したい方は、ぜひ弊社求人にご応募ください。

髙栄電設へご相談ください!

工場やオフィス、病院、店舗などのさまざまな施設の電気工事のご依頼を承っております。
平成4年の創業以来、地域密着の会社としてお客さまからご愛顧いただいております。
さまざまな現場経験で培った技術力を駆使して、高品質な施工をご提供可能です。
見積もりは無料ですので、電気工事のご用命がありましたら、お気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

蒲郡市や田原市、豊橋市など愛知県の電気工事は(有)髙栄電設
ただいま転職・新規スタッフを求人中です!

〒441-8131 愛知県豊橋市東大清水町170-2
TEL:0532-26-2257 FAX:0532-39-6787
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

【求人募集】未経験者も歓迎!

【求人募集】未経験者も歓迎!

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

施工事例のご紹介

施工事例のご紹介

こんにちは! 愛知県豊橋市に事務所を構え、配線・照明・電源・LAN配線など電気基礎工事全般を承ってお …

将来性のある電気工事士として働けます!

将来性のある電気工事士として働けます!

こんにちは!有限会社髙栄電設は、田原市や豊橋市をはじめとした愛知県や静岡県西部などの各地域で、各種電 …