高圧ケーブルを敷設する理由とその役割とは?交換時期についても解説

こんにちは!愛知県豊橋市を中心に、さまざまな建物の電気工事や照明工事を請け負っている有限会社髙栄電設です。
高圧ケーブルは普段なかなか目にすることがありませんが、実はとても重要な役割を担っています。
重要だからこそ、交換時期もしっかり理解しておかなくてはいけません。
そこで今回は、高圧ケーブルを敷設する理由や役割、ケーブルの交換時期について解説します!

高圧ケーブルを敷設する理由と役割


高圧ケーブルは、電力会社の配電線と構内配線からキュービクルまでを結ぶためのケーブルです。
発電所から送られた電力は、まず変電所に送られます。
そして変電所から各一般家庭まで送電されることで実際に私たちが使えるようになるのですが、この送電のために使われるのが高圧ケーブルです。
毎日滞りなく、安全に電気を使うために高圧ケーブルは存在しています。
ただ、送電に直接使われることは少なく、専用の受送電設備や電柱のキュービクルを通じてから送電されるケースがほとんどです。
高圧ケーブルが使用されている送電場所は、一般住宅の他に大規模な工場やプラントなどがあります。
また、高圧ケーブルは遠く離れた場所へのデータ送信にも使われています。
これまでの高圧ケーブルは、海底で発生するさまざまな自然現象に耐えられず、破損や送電不能といったトラブルが起きていました。
しかし、今は技術が進化したことによって防水性が高まり、水圧や海底地震にも耐えられるほどの強さを持つようになっています。
このように高圧ケーブルは、一般住宅や工場から海の向こうまで幅広く重要視されているのです。

高圧ケーブルの交換時期

高圧ケーブルは、一般住宅や工場などさまざまな建物へ安全な電気を送るために必要だからこそ、交換時期についてもしっかり把握しておかなくてはいけません。
交換時期については、敷設している場所が室内か屋外かによって異なります。
室内の場合は、およそ20~30年ほどです。
天候に左右されないため劣化が遅いことから、比較的長く持つでしょう。
屋外の場合は、およそ15~20年ほどです。
天候に左右されやすいため、多少短くなっています。
ただしあくまでも目安であるため、使用環境によっては前後するため注意しましょう。

電気工事は有限会社髙栄電設へ!


弊社では、豊橋市をはじめ愛知県内や静岡県西部で電気設備工事のご依頼を承っております。
電気に関するご相談やご要望がございましたら、ぜひ有限会社髙栄電設までご連絡ください。
弊社は「単純な電気工事」ではなく「お客様に合った最適な電気工事」のご提案をいたします。
お問い合わせにつきましては、お電話またはお問い合わせフォームより受け付けております。
ぜひお気軽にご相談ください。

【求人】現場スタッフ募集!

お仕事をお探しの方で、こんな思いを抱えている方はいらっしゃいませんか?
「一生の財産になる技術を身につけたい」
「電気工事士という仕事とプライベート、両方大事にしたい」
弊社でしたら、その思いを全て受け止めます!
資格取得制度を設けているため、未経験の方でもプロになれるサポートが充実しております。
一生涯のスキルとして、電気工事の技術を身につけることが可能ですよ!
もちろん「今までやってきた電気工事士の技術を生かしたい」という方も大歓迎です!
お休みも、できる限りご要望に応えます。
働きやすい環境が整っていますので、ぜひ採用情報ページよりご応募ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

蒲郡市や田原市、豊橋市など愛知県の電気工事は(有)髙栄電設
ただいま転職・新規スタッフを求人中です!

〒441-8131 愛知県豊橋市東大清水町170-2
TEL:0532-26-2257 FAX:0532-39-6787
セールス電話・営業メール・求人広告媒体・ホームページ商材・インターネット商材等
上記等に該当する弊社の業務に無関係な案内は「禁止」とする

この記事を書いた人

カテゴリー

関連記事

工場内の照明器具の工事は弊社にお任せください!

工場内の照明器具の工事は弊社にお任せくだ…

こんにちは!有限会社髙栄電設です。 落ち葉が風に舞う季節を迎え、気づけば日足もすっかり短くなりました …

【求人募集】電気工事を通じて社会貢献しませんか?

【求人募集】電気工事を通じて社会貢献しま…

こんにちは!愛知県豊橋市の有限会社髙栄電設です。 弊社は豊橋市を中心に、愛知県や静岡県西部にて各種建 …

新築、改修などご要望に応じた照明設備工事をご提案いたします!

新築、改修などご要望に応じた照明設備工事…

こんにちは!愛知県豊橋市の有限会社髙栄電設です。 弊社は豊橋市を中心に、愛知県や静岡県西部にて各種建 …