コラム

column

求職者必見!電気工事に有利な資格とは?

こんにちは!愛知県豊橋市を中心に愛知県内をはじめ静岡県で活動している建設業者の有限会社髙栄電設です。
一般家庭からビルや店舗、工場などの電気工事や電気設備工事を主力業務としております。
今回は求職者必見!電気工事に有利な資格とは?についてご紹介いたします。

電気工事に有利な資格

電気工事に有利な資格
電気業界で働く際に有利な資格がいくつかあります。
まず、最初にとっておきたいのは、電気工事士の中でも第二種電気工事士の資格です。
電気業界で働く人の登竜門のような資格ですので、ぜひ取っておきましょう。
しかし、これだけではできない業務も多いので、ステップアップしたい方は第一種電気工事士の資格も取得すると良いでしょう。
電気通信設備などの接続工事に役立つのは電気通信の工事担当者です。
アナログ、デジタルの両方が扱える資格ですので、インターネット通信の実地作業に携わるのであれば有利になるでしょう。
また、ネットワークの工事や運用をする際必要となってくるのは電気通信主任技術者です。
他にも、社会的認知度の高いものとして、電気主任技術者も有利になる資格と言えます。
事業用電気工作物を扱う業者は、この電気主任技術者がいないと運用はできません。
そして、電気設備の保安監督をするためにも必要な資格です。
コンセントの設置や照明工事には認定電気工事従事者という資格が必要となります。
他にも、ネオンや非常用予備発電機装置などの特殊な電気工事ができる特殊電気工事資格者という資格などもあります。
資格を持っていると自分のキャリアアップにつながりますので、経験を重ねて取得していきましょう。

資格の取得方法

第二種電気工事士は誰でも受験できますが、第一種電気工事士となると3年以上の実務経験が必要になってきます。
電気通信の工事担当者、電気通信主任技術者、電気主任技術者は特別な受験資格はありません。
また、認定電気工事従事者は、第二種電気工事士か電気主任技術者に受かっていることが受験条件となります。
他にも、特殊電気工事資格者は電気工事士の資格と5年以上の実務経験が必要となります。
このように資格取得も条件が必要な場合があるため、スケジュールを立てて資格取得をしていきましょう。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

求人1
髙栄電設では、現在ともに働いてくださる方を募集しております。
電気工事士として、手に職をつけてみませんか?
経験の有無は一切問わず、社会保険や福利厚生も充実しておりますので、未経験の方も働きやすい環境です。
ご興味をお持ちの方はぜひご応募ください!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。