コラム

column

工場内電気工事に必要な電気設備をご紹介!

こんにちは!地域密着型の会社として、愛知県豊橋市をはじめとして蒲郡市・田原市などの愛知県各所でも電気工事・電気設備工事を承っております、有限会社髙栄電設です。
工場内電気工事は、工場内で電気が必要な設備に対して修理や点検などを行う工事です。
この工事分野は、あまり人目につく施工現場でないことから、施工のために必要な電気設備もよく周知されているものではありません。
そこで今回は、工場内電気工事に必要な電気設備についてご紹介します。

電気設備の種類

電気設備の種類
高圧受電設備は、多くの電力を消費する工場施設にとってなくては、なくてはならない電気設備です。
その名の通り、高圧の電気を受け取るための設備で、家庭では使用されないような高い電圧の電気をこの設備を用いて受け取り、電圧変化のためのキュービクルという設備に流すなどして電圧を下げていきます。
工場内の電気設備は、稼働状況によって十分に冷却される必要があります。
なぜなら、機械の熱や人の熱気によって作業員の健康や機械の故障につながってはいけないからです。
加えて、大規模な工場では、手元や足元を明るく照らすことができるように、電灯設備も多く設けられています。
一般的な家庭と異なり、より大きな設備が設けられている工場では、万が一事故が起こった場合、その被害も甚大なものになることが予測されます。
それゆえに、火災感知器や火災警報器などの防災設備も非常に重要な設備です。

工場内電気工事の需要

食品を生産したり、需要の高い日用品や生活必需品を製造する場所である工事は、常に安全かつ適切に稼働していなければなりません。
突然の設備の不具合で、重要な必需品の生産性が落ちてしまうことは、避けなければならない問題です。
それゆえに、電気設備の新設だけにとどまらず、多くの工場の中で行われる定期的なメンテナンス・点検作業は日々行われており、重要度・必要度ともに極めて高いといえます。
しかし需要の高い業界分野であるにも関わらず、工場内電気工事の作業員は不足しがちであり、とても貴重な存在です。
工場内電気工事は、生活に欠かすことのできない工事であるため、今後も人員の確保は努めていかなければならない課題でしょう。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

求人11
有限会社髙栄電設では、電気工事士として働いてくださる方を新規募集しております。
弊社は、各種手当・社会保険から退職金制度まで福利厚生の制度も完備しており、職場の雰囲気も馴染みやすいです。
経験の有無は関係なく、ご応募をお待ちしております。
建設業分野の中でも電気工事に興味がある方は、ぜひ求人へお申し込みください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。