コラム

column

電気工事では施工管理が重要

こんにちは!拠点を愛知県豊橋市に構え、静岡県西部などを対象に電気工事を営んでいる、建設業の有限会社髙栄電設です。
電気工事の現場においては、スムーズに作業を行うために、施工管理を行うポジションの人が重要になってきます。
そこで今回のコラムでは、電気工事では施工管理が重要である点についてご紹介します。

電気工事における施工管理とは

電気工事タブレットで確認
電気工事における施工管理では、安全性・品質・工程・原価の4項目を管理します。
具体的な業務としては、安全性を確認しながら現場を監督・巡回したり、スケジュールの管理をしたり、予算の管理をしたりします。
これらの業務に付随した書類の作成や、打合せなども責任者の仕事です。
そのため、現場における責任者の仕事内容は、非常に重大であると言えます。
また電気工事が建築工事の後に行われる場合には、現場の兼ね合いも考えてスケジュールを組む必要もあります。
一般的に電気工事は工期厳守であることが多いため、進捗の遅延は工期全体に影響を与えかねません。
スケジュールにある程度の余裕を持たせたり、臨機応変な対応を心掛けたりする必要があるのです。

専門資格もある

電気工事の施工管理業務には、資格所有者が携わることが多いです。
例えば、国家資格である電気工事施工管理技士などが挙げられます。
電気工事施工管理技士は、施工ではなく工程間管理や施工計画、品質管理などの施工管理業務に特化した資格です。
この資格があれば、管理技術者・専任技術者・現場監督などのポジションで活躍できます。
また電気工事施工管理技士には1級と2級があり、級によって担当できる施工の範囲が異なっています。
例えば2級は中小規模の工事を担当できるのに対し、1級はさらに幅広い業務を担当可能です。
そのため、将来的には1級の取得を狙うと良いでしょう。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

人アイコンをつまむ
有限会社髙栄電設では、現場にて電気工事士として活躍してくださる方を、求人募集しております。
電気工事士の仕事にご興味がある方を、弊社は全力でサポートいたします。
資格取得支援制度や昇給制度もございますので、目標を持ってチャレンジしてみてください。
弊社の求人へのご応募は、ホームページのメールフォームよりお寄せください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。