コラム

column

電気工事士は人手不足なのか?

こんにちは!有限会社髙栄電設は、愛知県豊橋市をはじめとした東海圏で電気工事を行っている、建設業者です。
現代社会では非常に需要が高い電気工事の仕事ですが、慢性的に人手不足で悩まれている業界でもあります。
そこで今回のコラムでは、電気工事士の人手不足問題についてご紹介します。

電気工事士の現状

電気工事の現状イメージ
実は電気工事士の人手不足は以前から起きているのですが、その傾向は年々顕著になっています。
その原因には、人々の暮らしにおいて電気の利用が増加しており、電気設備設置や修繕工事のための電気工事士に対して、需要が増加してきたことが大きく関わっています。
電気が必要な場面は多種多様で、需要場所も拡大の一途をたどっているので、電気工事士の活躍場所は工場や建設現場だけに限りません。
つまりこれから電気工事士を目指す人や、電気工事業を開拓していく人にとって、将来性が非常に高いと言えるでしょう。

人材の高齢化

電気工事士資格のデータを確認すると、2015年以降は電気工事士の多数が50代になっており、全体的な高齢化が進んでいるのです。
特に第一種電気工事士の高齢化は顕著で、つまり幅広く施工が行える電気工事士が減少しているとも言えるでしょう。
高齢化の原因としては、業務内容が大変であるというイメージから、人気が低迷していることが挙げられます。

人材不足を解消するために

そもそも国内の労働人口が減少しているため、働き手が確保できないのは他の業界でも同様です。
そのため、多くの企業は優秀な人材の確保のために、採用活動に積極的に取り組んでいます。
電気工事は専門的な知識が必要な業種ですが、とにかく人員確保を重視したい場合には、一から電気工事士を育てるための育成に力を入れるケースもあります。
例えば充実した研修内容を用意したり、資格取得をサポートするような制度を導入したりなどが効果的です。

【求人】髙栄電設では新規スタッフを募集中!

ジョインアス検索
有限会社髙栄電設では、電気工事士として現場で働いてくださる方を、求人募集しております。
電気工事や電気設備工事の仕事にご興味がある方は、ぜひお気軽にご応募ください。
皆様から一人前の電気工事士として活躍できるように、人材育成に力を入れています。
未経験から経験者の方まで大歓迎ですので、ぜひ求人情報ページのメールフォームからご連絡をお寄せください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。